こすぶるスタッフ日記

コスプレイベント#こすぶるのスタッフがざっくばらんに書きます

江ノ島コスプレ祭が出来るまで①

こんばんは。しゅさいさんです。

先日は第25回江ノ島コスプレ祭・第3回相模原コスプレ祭誠にお疲れ様でした!

共に午後から晴れて気温も結構上がりましたが良い天気で開催出来た方だと思います。

感想などお待ちしております。

 

 

2012年12月から始めた『江ノ島コスプレ祭』ですが、

しれっと簡単に開催出来た訳ではありません。

 

 

構想~準備なども含め約1年位は実施に漕ぎつける事は出来ませんでした。

 

そもそも僕自身は2008年頃からアイドルさんのイベントやファッションショー、

大きいもので言うと赤坂サカスの野外広場でアイドルさんのフェスなどを

やって来た。

後はたまーにDJをやっていたのでアニソンクラブイベントは実施した

事はあるのだけどそこにコスプレイヤーさんが遊びに来てるなあぐらいの

関わりです。

当時は初音ミクやニコニコ関連、東方系が盛り上がっていたと言う感じだったな。

 

本題のコスプレイベントのホントの

きっかけは2011年の春~夏だったかと思いますが、

知り合いの関係者がお茶の水に声優事務所兼の撮影スタジオをオープン

させたのでお披露目に招待されました。

会の中身は声優アイドルの8人組が和室に正座でアカペラでオリジナル曲

を披露するのを見ながらご飯を食べると言うなかなか落ち着かないアグレッシブな

ものでしたw

 

撮影スタジオのアドバイザーみたいな形で来ていた方を

紹介され、その方がコスプレイベントを神奈川中心に個人でやっている方で

 

後の江ノ島コスプレ祭を始めた時のもう一人の主催となる人でした。

 

紹介された最初はそのお茶の水のスタジオを盛り上げるミッション

をお互い担っていたのでコスプレイベント等の話は全く出てこず

 

彼はそのスタジオでコスプレシェア撮影や、撮影会をやっていたそうで売上は順調そうだった。

 

その後すぐそのスタジオの社長がスタッフ・関係者への金銭未払い、そこに所属する

声優アイドルや役者に片っ端から手を出して妊娠している方がいる事も発覚して

スタジオはたった数か月で閉鎖になった。

 

半分騙されたような気持ちでいた僕やその神奈川のコスイべの主催の方

は会う機会も多少あったので、

一回今後どうするかなど打合せしようと二人では初めて確か日暮里のガスト

で会う事になった。

 

そこで彼の本業はコスプレイベント主催なんだと知りました。

コスプレイベントについて全く知識が無かったので

聞いてみると、僕のやっているアイドル系やアニクラと違い、音響機材やPAさんが

いらない。

 

彼が言うにはまずロケーションが一にも二にも大事で

そこの周りに更衣室・クロークがあれば集客は伸びると

豪語していたので

 

へえー音楽イベントとは違って機材がない分設営は

比較的楽だし、アイドルや出演者のブッキングも

無いから難しくないのでは???

 

と簡単に思ってしまったのでした...

 

➁へ続く。