こすぶるスタッフ日記

コスプレイベント#こすぶるのスタッフがざっくばらんに書きます

こんばんは。最近少しづつ春めいて来た気がします。春服をそろそろ引っ張り出そうとしているのですがまだ夜寒すぎて失敗しますよね。そんなコトより今年初のえのこすまでもう後1週間!!!

みなさんこんばんは。もう時間的におはようございますでした。

しゅさいさんです。

 

初めてのブログなんですが、少し長くなりますがお付き合い下さい。

 

僕らが主催しているコスプレイベント

江ノ島コスプレ祭・相模原コスプレ祭】などでは

 

「TIGET」さんっていう所のチケットサイトを良く使っているのですが

皆さんの予約時にアンケートを入れる事が出来ます。

 

そこで毎回僕がフラッシュで思いついたアンケート(任意制なので絶対答えてもらうとかではないです。)を入れさせてもらっているのですが、

例えば相模原コスプレ祭では

 

“良く参加するコスプレイベントを教えて下さい”

 

というアンケートにしました。

回答した方の85%くらいはアコスタさんでした。率直に凄い人気です。

僕らも名前たくさん出して頂けるようなイベントになるために

日々努力して行きます。

 

上記に関連しつつ一瞬話が飛びますが先日twitterで僕がこんなツイートを

したところ、思いの外反響が多くてびっくりしました。

 

         

 

 

5月~7月までいい時期なのに何故??

というご意見も頂き、

やらない理由もお答えしました。

それは

①新しいイベントも育てたい

(おてら・相模原・その他企画中アリ)

②天候が不安定な時期である。(梅雨などは)

③夏の江ノ島コスプレ祭に向けて準備が掛かる(繁忙期で様々な調整が必要)

 

と答えました。

 

それで終わらすにもどうなんだという気がして

そこで3月21日の江ノ島コスプレ祭のアンケートでは

 

“一番江ノ島で撮影したいのは何月ですか”

 

というアンケートにしました。

 

まだ全然途中ですが、アンケート結果をまとめてみたので

ここに貼ります。

※複数回答も含めています。

 

“一番江ノ島で撮影したいのは何月ですか”

1月 なし
2月 なし
3月 6票
4月    4票
5月 6票
6月 5票
7月 5票
8月 3票
9月 2票
10月  2票
11月  1票
12月  1票

 

まず驚いたのは、さすがに1月~2月はなくてもとは思うんですが、

3月から12月まで票が入っていることです。

皆さんの「江ノ島愛」を感じましたし、常連さんからは『毎月やって欲しい』

と言われたりするので、本当に凄いなと感心するばかりです。

 

結果として目に付くのは3月・4月以降の

5月・6月・7月と高いアベレージで票が入っていて、

【暑くなる前需要】の高さを実感しました。

 

ともあれ一番は皆さんのご希望がこうやって数字として現れた以上

主催として期待に答える努力をしたいと思いました。

 

2023年5~6月(7月はやります)

 

 

【結論】

江ノ島コスプレ祭再度実施検討します!!!!!

 

 

 

 

しゅさいさんでした。