こすぶるスタッフ日記

コスプレイベント#こすぶるのスタッフがざっくばらんに書きます

江ノ島コスプレ祭が出来るまで②

①からの続き

 

神奈川のコスイベの主催の人と

日暮里のガストで確か昼から夕方まで3時間は話したと思う。

 

元々は御茶の水の声優事務所兼撮影スタジオの

クズ社長と副クズ社長が散々タレントに手を出し、

そのスタジオで彼がやっていた撮影会等のイベントの売上も

持って飛んでしまった後処理を話す予定だった。

 

神奈川でコスプレイベント主催をしていた彼が言うには

 

一にも二にもイベントはロケーションが全て。

なお、更衣室とクロークが近くに出来ると成功率が格段に

上がる。らしい。

 

成功するイベントとはどんな場所なのかを聞くと

条件をスラスラと話しだした。

 

①山・海・森・花・川などの自然が近くにある場所・公園など。

②有名もしくは人気がある建物・普通じゃ撮影出来ないロケ地・撮影映えするガラス張りなどのオシャレな作りの建造物・遊園地など。

③荷物が多いレイヤーさんの為にアクセスが出来るだけ良い場所。

④もちろんだがコスプレでの撮影許可が降りること。

 

との事でそんなの探せば全然見つかるだろ。

とその時は気楽に僕は考えていました。

 

その後彼のイベントの集客はどれくらいあるのかと聞いたら普通で30名

良い時で50名~80名で全然来ない時もあると。

 

彼の「コスプレイベント」とはの話を聞いている内に僕の中でもイベンターとしての

「もっと良いイベントが出来る」という闘争心に火がついてしまい、

 

わかった。じゃあ僕が良いロケーション探してくる。

それで御茶の水でタダ働きになった分を回収しよう!

 

と何の根拠もアテも無く言ってしまったのである笑

 

彼と別れて早速家に帰り、東京じゅうの綺麗な建造物や有名な

建物をWEBでリサーチした。

 

ところ、が ほとんど既にもう誰かがイベントをやっているのでした。

 

東京タワーやお台場にはじまり、

遊園地も後楽園、としまえん、ピューロランド、あらかわ遊園花やしき

沢山の廃校も調べました。

びっくりしたのは僕の地元の石神井公園まで。

 

誰かがもう既にイベントを企画して実施している。

 

もうほんと23区くまなく調べましたが、

アクセスが悪かったり、撮影許可が降りないような場所だったり

条件を満たす場所はなかなか見つかりませんでした。

 

そこで都内は諦め、関東の他県に目を向けることにした。

 

僕は東京生まれだったので

都内から離れるとまず土地勘が無い。集客も読めない。

千葉、埼玉が行きやすいですが、そこでももう既に何かしら

イベントは行われていました。

 

ただ一つだけ土地勘がある所がありました。

 

それが湘南でした。

僕は高校を出て、専門を卒業し

約2年半神奈川の逗子に一人暮らしをしながら就職していました。

 

それを思い出し、早速逗子~鎌倉周辺を綺麗なロケーション・

アニメ聖地で調べると一番にヒットしたのは江ノ島でした。

 

しかもその江ノ島はコスプレイベントはやっていない。

 

これだ!これしかないと思い、すぐに相方となる

神奈川のコスプレイベントをやっている人間に

電話しました。

 

 

続く...